フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表に推薦したい5人のJリーガー。6月シリーズ期待の新戦力候補たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

藤本憲明

190522_4_getty
藤本憲明【写真:Getty Images】

FW:藤本憲明(ふじもと・のりあき/大分トリニータ)
生年月日:1989年8月19日(29歳)
身長/体重:175cm/69kg
今季リーグ戦成績:12試合出場7得点1アシスト

 今季ここまでで大きなサプライズとなっているのが、大分トリニータだ。第12節を終えた時点で3位。開幕戦で鹿島アントラーズを下して話題となったが、その後も順調に勝ち点を獲得している。一時はJ3までカテゴリーを落としたが、片野坂知宏監督の下でスタイルを確立。ここまで来ると、実力としか言いようがない。

 そんなチームで得点源として活躍しているのが藤本憲明。天性の得点感覚を発揮し、得点ランキングトップタイの7ゴールを挙げている。ボックス内でのポジション取りが上手く、そこに侵入するための動き出しも素早い。大分には確固たるスタイルがあり、得点への経路もよく練られている。その上でチームメイトは信じてパスを供給し、藤本もきっちりと仕事を果たす。J1経験の少ない選手構成での躍進はサプライズと言える。一方で、大分が勝つ理由、得点を奪える理由もあり、その点では必然の勝利を重ねている。

 日本代表FWの第一候補は大迫勇也で、替えがきかないのが現状だ。藤本はポストプレーも上手いが、大迫のように海外勢と互角に戦えるかは未知数。それでも、得点を奪うことに関しては藤本も負けてはいない。JFLから一段ずつ登ってきた男が日本代表で通用するのか。是非見てみたいところだ。

【次ページ】米本拓司

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top