フットボールチャンネル

日本代表 5年前

日本代表に推薦したい5人のJリーガー。6月シリーズ期待の新戦力候補たち【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

米本拓司

190522_5_getty
米本拓司【写真:Getty Images】

MF:米本拓司(よねもと・たくじ/名古屋グランパス)
生年月日:1990年12月3日(28歳)
身長/体重:177cm/70kg
今季リーグ戦成績:12試合出場0得点0アシスト

 高卒で入団し10年を過ごしたFC東京から、名古屋グランパスに移籍した米本拓司。ここまでリーグ戦12試合全てで先発出場するなど、すでに欠かせない選手となっている。

 米本といえば優れた対人能力を生かした守備であり、ボール奪取。豊富なスタミナでピッチの至る所を監視し、相手を食い止めてきた。その一方で足下の技術は決して高くなく、素晴らしい守備でボールを奪ってもパスがズレてしまうこともあった。

 しかし、名古屋で風間八宏監督と出会ったことで様相が変わってきた。持ち前の強度の高いプレーに磨きをかけつつ、ボールワークでも貢献できている。コンビを組むジョアン・シミッチは風間グランパスに不可欠な存在だが、米本もいなくては困る選手である。移籍によって新たなステージへと進んだ米本は、ボール奪取だけの選手ではなくなった。

 ロシアワールドカップ後に長谷部誠が日本代表から退き、ボランチの争いが激化。様々なタイプの選手がしのぎを削り、柴崎岳と遠藤航がファーストチョイスになった感がある。しかし、米本も試してみるべきではないだろうか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top