日本代表に推薦したい5人のJリーガー。6月シリーズ期待の新戦力候補たち【編集部フォーカス】

キリンチャレンジカップ、コパ・アメリカ2019(南米選手権)に臨む日本代表メンバーが23日と24日に発表される。それぞれの大会でどのようなメンバーが名を連ねるのか。今回フットボールチャンネル編集部では、日本代表に推薦したい5人のJリーガーをピックアップした。

2019年05月23日(Thu)7時00分配信

シリーズ:編集部フォーカス
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , ,

久保建英

190522_1_getty
久保建英【写真:Getty Images】

MF:久保建英(くぼ・たけふさ/FC東京)
生年月日:2001年6月4日(17歳)
身長/体重:173cm/67kg
今季リーグ戦成績:11試合出場2得点3アシスト

 今季、久保建英はJ1で異彩を放っている。開幕戦では王者・川崎フロンターレを相手に堂々とプレー。左足を駆使したドリブルやキックに加え、守備でも強度を示した。

 チーム戦術にもどんどん馴染み、攻守の切り替えも素早くなった。その上で武器も発揮していく。一瞬ではなく継続して力を発揮できているため、相手のマークは試合を重ねるごとに厳しくなった。そして久保は、相手の警戒を上回るプレーを連発。ジュビロ磐田戦では芸術的なボレーを沈め、今季リーグ戦初ゴールを記録。続く北海道コンサドーレ札幌戦ではカウンターからパスを受けると、自らコースを生み出してネットを揺らしている。

 消えている時間が全くないわけではないが、1試合に何度かは必ずチャンスに絡んでいる。その成長スピードは極めて速い。以前から巧い選手だった久保だが、今では巧くて強くて怖い選手へと変貌を遂げたと言えるだろう。

 リーグでも指折りの選手となった久保。A代表の一員として日の丸を背負っても、何かやってくれそうな期待感がある。

【次ページ】安部裕葵

1 2 3 4 5

新着記事

FChan TV

↑top