フットボールチャンネル

日本代表 5年前

「香川真司が日本代表にいる意味」とは。30歳vs18歳、久保建英らに叩きつける挑戦状

キリンチャレンジカップ2試合を戦う日本代表メンバー27名の中に、3月に続いて香川真司の名前があった。30歳を迎えた今シーズンは、所属するドルトムントで出場機会を得られず、期限付き移籍したベシクタシュでも地位を築けず。森保一監督率いる日本代表でも主軸になれていない香川は、選手キャリアの岐路に立たされている。(取材・文:元川悦子)

text by 元川悦子 photo by Getty Images

「上と下の世代が融合していけば」

0604%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e9%a6%99%e5%b7%9d%e7%9c%9f%e5%8f%b801
今年30歳となった香川真司【写真:Getty Images】

 今日4日に18歳の誕生日を迎えた久保建英の日本代表初招集に、36歳の川島永嗣と33歳の岡崎慎司の1年ぶりの復帰と、注目点が多い今回のキリンチャレンジカップ2連戦(5日=トリニダード・トバゴ、9日=エルサルバドル)。

 幅広い年齢層のチームの中、森保一監督体制2度目の招集となった30歳の香川真司も生き残りに闘志を燃やしている。

「若い選手には非常に勢いがあるし、恐れるものがない。年を取った選手に対して『どんどん早くその場所を空けてください』という感覚をが持っているのは当然。それは自分にもありました。そういうものに打ち勝っていけるように。そして刺激になって上と下の世代が融合していけば強いチームになっていくと思います」

 エースナンバー10をつける男は代表合宿2日目の練習後、久保ら年下のアタッカー陣に挑戦状を叩きつけた。

 危機感を強めるのも当然だ。2018年ロシアワールドカップ後の1シーズンは不完全燃焼に終わった。今年1月まで在籍したボルシア・ドルトムントではルシアン・ファブレ監督から構想外に近い扱いを受け、公式戦4試合出場にとどまった。

 その悔しさを跳ね返すべく、出番を求めて赴いたベシクタシュでは、2月3日のアンタルヤスポル戦で3分間2ゴールという華々しい新天地デビュー。順風満帆なキャリアを歩むかと思われた。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top