フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? 多摩川クラシコから目が離せない! J2では激闘必至の首位攻防戦も【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

モンテディオ山形対京都サンガF.C.

一美和成
京都サンガF.C.のFW一美和成【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
モンテディオ山形対京都サンガF.C. 7月13日 19:00

注目選手
FW:一美和成(京都)

 明治安田生命J1リーグではFC東京と川崎フロンターレによる天王山に注目が集まるが、明治安田生命J2リーグでも目が離せない首位攻防戦が13日に行われる。第21節を終えた時点で首位に立つモンテディオ山形と同2位の京都サンガF.C.が後半戦一発目のゲームで激突するのだ。

 中でも注目は京都。前節のV・ファーレン長崎戦を1-0で勝利したことにより、同クラブはついに今季最高順位となる2位にまで上り詰めたのである。リーグ戦では直近4試合で負けなしと好調を維持しており、現在は10試合連続で得点中と攻撃陣が奮闘を見せている。チームの勢いは明らかであり、この試合に勝利することができれば首位に立つ可能性もあるため、モチベーションも十分なはず。2010年以来となるJ1復帰に向け、後半戦でのスタートダッシュを成功させたいところだ。

 対戦相手の山形は現在J2リーグで最少失点を誇るなど堅守が持ち味のチーム。ここ2試合は勝ち星から見放されているが、今季ホームでのリーグ戦では10試合中わずか2敗と本拠地で強さを見せつけている。そのため、アウェイチームからするとかなり難しいゲームとなることだろう。前回対戦では0-1で敗れている京都だが、果たして今回はどうなるか。

 注目選手はFW一美和成。今季ガンバ大阪から期限付き移籍で加入した21歳のストライカーは、現在までにリーグ戦で8得点をマークしており、J2得点ランキングで7位タイに位置している。そのうちの6得点は直近8試合中に叩き出したものであり、その好調ぶりは明らかだ。山形の堅い守備をこじ開けるのに重要な選手となるのは間違いなく、ピッチの中で違いを生みだしたいところ。京都を首位に引き上げることができるだろうか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top