フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? セレッソ対アントラーズに横浜FC対レイソル。各カテゴリーで熱い上位対決が開催!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

横浜FC対柏レイソル

Jリーグ
横浜FCの中山克広(左)と柏レイソルの江坂任(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
横浜FC対柏レイソル 10月6日 14:00

注目選手
MF:中山克広(横浜FC)
MF:江坂任(柏)

 明治安田生命J2リーグにおける今節屈指の好カードとなりそうだ。6日、ニッパツ三ツ沢球技場で3位・横浜FCと1位・柏レイソルが激突する。ともに来季J1昇格に向け好調なここまでは順調な歩みを見せているが、果たして勝利の女神はどちらに微笑むだろうか。

 横浜FCは前節、最下位のFC岐阜とアウェイで対戦している。試合開始から主導権を握った横浜FCは10分にFWイバが先制ゴールをマークするなど幸先良い滑り出しを見せ、前半を1点リードで折り返す。しかし後半は一転してFC岐阜にペースを掴まれると、ATにFWミシャエルに痛恨の同点弾を浴び、1-1で試合を終えることになった。

 横浜FCはこれでクラブ新記録となるリーグ戦16試合無敗を達成したものの、ここ3試合はすべて引き分けとなっているなど、安定して勝ち点3を積み上げることができていない。自動昇格圏の2位・大宮アルディージャとの勝ち点差は「2」となっているものの、反対に6位・水戸ホーリーホックとの勝ち点差もわずか「1」。そのため今節の柏戦で敗れると順位が一気に落ちる可能性は高く、いつも以上に気を引き締めて試合に挑むことが求められるだろう。

 横浜FCの注目選手はMF中山克広。スピードに乗った仕掛けが特徴的な23歳の若武者は、今季リーグ戦24試合で6得点を挙げるなど、まずまずの成績を収めている。ここ3試合はゴールから遠ざかっているものの、試合の中で示す存在感は決して小さくない。リーグ戦二桁得点到達を目指す同選手が久しぶりにゴールネットを揺らすことができれば、チームとしての勢いもかなりつくはずだ。

 そんな横浜FCと今節対戦するのが首位の柏レイソルである。前節、ホームで東京ヴェルディに3-0の快勝を収めた同クラブはこれでリーグ戦2連勝とし、トップの座を快走している。2位・大宮アルディージャとの勝ち点差は「9」にまで広がっており、このままの勢いで行けばJ1昇格は問題ないと見ていいだろう。もちろん油断は禁物だが、それだけの力は今のチームに備わっている。

 横浜FCとの前回対戦時は0-0で引き分けている柏。現在のJ2リーグで最多得点&最少失点を記録している同チームは今節、アウェイでの一戦ということで難しいゲームとなることが予想されるが、ここで勝利を収め、J1昇格を争うライバルを突き放すことができるか。

 柏の注目選手はMF江坂任。同選手はリーグ戦直近3試合で2ゴールをマークしているなど好調を維持しており、攻撃陣を活性化させている。横浜FC戦でも決定的な仕事を果たすことが期待されているはずで、やはり注目度は高いと言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top