フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

J1、J2、J3今節の見どころは? セレッソ対アントラーズに横浜FC対レイソル。各カテゴリーで熱い上位対決が開催!【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

水戸ホーリーホック対大宮アルディージャ

Jリーグ
水戸ホーリーホックの福満隆貴(左・写真はセレッソ大阪在籍時のもの)と大宮アルディージャの茨田陽生(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
水戸ホーリーホック対大宮アルディージャ 10月6日 14:00

注目選手
MF:福満隆貴(水戸)
MF:茨田陽生(大宮)

 今節の明治安田生命J2リーグでは横浜FC対柏レイソルという注目の上位対決が組まれているが、こちらのカードからも目が離せない。6位・水戸ホーリーホック対2位・大宮アルディージャの一戦である。横浜FC対柏のゲーム同様、こちらも来季のJ1昇格を占う上で重要なものとなりそうだ。

 ホームでこの一戦を迎えることができる水戸だが、ここ最近のゲーム内容が決して安定しているとは言い難い。前節にアルビレックス新潟と対戦した同クラブは、試合開始早々の4分にMFシルビーニョに先制ゴールを許すと、後半ATにはFWレオナルドに立て続けに2ゴールを奪われ、0-3と完敗。シュート数19本を記録しながら無得点に終わるなど、なんとも後味の悪い敗戦となった。

 水戸はリーグ戦直近3試合で1勝2敗の成績となっているなど、J1昇格へ向けてはややペースを落としかけている。同3試合で記録した得点もわずか「2」となっており、今は正念場とも言える。勝ち点3差に迫ってきている7位・ヴァンフォーレ甲府はここ3試合負けなしと好調で、。今節、水戸は大宮に敗れるとJ1昇格プレーオフ圏内から漏れる可能性もあるため、勝ち点3を失うわけにはいかない。

 そんな水戸に挑むのは2位の大宮。前節にV・ファーレン長崎と対戦した同クラブは、16分にMF奥抜侃志、72分にFWロビン・シモビッチ、82分にDF渡部大輔が得点を奪い3-0と快勝。これでリーグ戦2連勝、4戦負けなしとした大宮は横浜FCらを抜き2位に浮上している。現在は3試合連続で無失点中と守備の安定感が光っており、攻撃陣も2試合続けて複数得点を挙げるなど好調だ。

 ただ、現在は自動昇格圏となる2位に位置しているものの、6位・水戸までとの勝ち点差はわずか「3」となっている。今節はアウェイという難しい状況だが、是が非でも勝ち点3を持ち帰りたいところだ。

 水戸の注目選手はMF福満隆貴。今季途中にセレッソ大阪からやってきたアタッカーは、第29節と第30節で続けて得点を奪うなどさっそくチームの新たな顔として定着した。現在は7試合連続でスタメン出場を果たすなど状態も上がってきているようで、そろそろ水戸加入後3得点目を挙げてもおかしくはない。

 大宮の注目選手はMF茨田陽生。正確無比なボールで中盤から違いを作ることができるチームの絶対的存在は、攻守両面で大きな役割を果たすことができる。今節も中心的存在として、クラブを勝利に導くことが求められるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top