フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J2、J3今節の見どころは? 柏レイソルは今度こそ昇格&優勝を決められるか。FC岐阜は負ければ降格へ【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ファジアーノ岡山対横浜FC

Jリーグ
ファジアーノ岡山のFWイ・ヨンジェ(左)と横浜FCのMF中村俊輔(右)【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ファジアーノ岡山対横浜FC 11月16日 14:00

注目選手
FW:イ・ヨンジェ(岡山)
MF:中村俊輔(横浜FC)

 昇格を争うチーム同士の注目の対決だ。16日、明治安田生命J2リーグ第41節ではファジアーノ岡山(9位)と横浜FC(2位)がシティライトスタジアムで激突する。来季のJ1参戦へ向け、両者ともに絶対に落とせないゲームとなる。

 岡山は前節、アウェイでツエーゲン金沢と対戦している。10分にFW垣田裕暉に先制ゴールを許すなど苦戦を強いられたアウェイチームは、前半を0-1とリードされた状況で終える。後半は次第にペースを取り戻し、81分にFW赤嶺真吾のゴールでなんとか同点に追いつき敗北こそ逃れたものの、追加点を奪うまでには至らず。勝ち点1を獲得するに留まった。

 岡山はこれでリーグ戦2試合連続ドローという結果に。勝ち点は40試合を終えた時点で65となっており、J1昇格プレーオフ出場権獲得に向けては黄色信号が灯っている。

 今節の横浜FC戦で引き分けに終わり、モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、徳島ヴォルティスの3チームが揃って勝利を挙げた場合、その時点で岡山のJ1昇格プレーオフ出場権獲得は消滅となる。今節での勝ち点3獲得はもちろんだが必須と言える。ホームでの重要な試合で、3試合ぶりとなる白星を掴み取ることができるか注目が集まる。

 対する横浜FCは前節、徳島と対戦している。試合は立ち上がりから拮抗した展開となり、後半の中盤まで0-0という状況が続いたが、76分にMF武田英二郎が値千金の決勝ゴールをマーク。横浜FCはそのまま逃げ切りに成功し、3連勝を果たすことになった。

 徳島戦の同日に試合を行っていた大宮アルディージャが栃木SCと引き分けに終わったため、横浜FCは自動昇格圏となる2位に浮上することに成功している。2007年以来となるJ1昇格へ向け、サポーターの期待感も高まっているはずだ。

 ただ、大宮とは勝ち点73で並んでおり、得失点差もわずか「1」しかない。まだまだ予断を許さぬ状況であることは間違いない。自動昇格圏内である2位を守り抜くためには今節の岡山戦で勝ち点3を奪うことはもちろん、いかに多くの点を取り、得失点を伸ばせるかもポイントになるだろう。

 岡山の注目選手はFWイ・ヨンジェ。同選手は今季のリーグ戦で得点ランキング4位タイとなる18点を奪っているなど、攻撃陣を牽引してきた存在だ。現在はリーグ8試合連続でゴールネットを揺らすことができていないなどやや苦戦しているが、ここぞという時に力を発揮してくれるのは間違いない。J1昇格の目標を達成するためには、この男の活躍は不可欠と言えるだろう。

 横浜FCの注目選手はMF中村俊輔。今季途中にジュビロ磐田からやってきた同選手は、加入直後から頼れる存在としてチームを支えてきた。現在はリーグ戦3試合連続でスタメン出場中で、第38節の東京ヴェルディ戦ではゴールも記録するなどコンディションの良さは明らか。横浜FCが迎える今節はJ1昇格に向けての大一番となるが、経験豊富な中村はチームに落ち着きを与え、勝利に導くことができるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top