フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J2、J3今節の見どころは? 柏レイソルは今度こそ昇格&優勝を決められるか。FC岐阜は負ければ降格へ【編集部フォーカス】

明治安田生命Jリーグは今週末、J2第41節、J3第31節を迎える。今季のJ リーグも残すところあとわずか。優勝争いや残留争いも佳境を迎えている。その中で、今節はどのような対戦カードが組まれているのか。注目試合や選手、見どころをピックアップした。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FC町田ゼルビア対柏レイソル

クリスティアーノ
柏レイソルのFWクリスティアーノ【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
FC町田ゼルビア対柏レイソル 11月16日 14:00

注目選手
FW:クリスティアーノ(柏)

 いよいよ、待望の瞬間が訪れるかもしれない。明治安田生命J2リーグで首位を走る柏レイソルは16日、第41節でFC町田ゼルビアと対戦するが、この日の結果によって来季のJ1昇格、そして今季のJ2リーグ優勝を決めることができる。

 柏が優勝&昇格を達成するための条件は以下の通りだ。

・柏が町田に勝利→他の試合結果に関係なく優勝&昇格が決定
・柏が町田と引き分ける→2位・横浜FC、3位・大宮アルディージャが引き分け以下なら昇格&優勝が決定。横浜FCと大宮のいずれか1チームが勝利した場合は昇格決定。横浜FCと大宮がともに勝利した場合は昇格&優勝ともに次節へ持ち越し。
・柏が町田に敗れる→横浜FCと大宮が引き分け以下なら昇格&優勝決定。横浜FCと大宮のいずれか1チームが勝利した場合は昇格が決定。横浜FCと大宮がともに勝利した場合は昇格&優勝ともに次節以降へ持ち越し。

 以上の条件を見ても、柏の昇格&優勝の可能性は非常に高いと言える。前節の鹿児島ユナイテッドFC戦ではMFヒシャルジソン、MF江坂任、FWオルンガの得点で3-0と勝利。チームの勢いも十分だと言えるだろう。

 柏の注目選手はFWクリスティアーノ。エースとして今季の柏を支えてきたブラジル人ストライカーは今季、チーム2位の得点数「14」を記録しているなど、攻撃陣を牽引している。今節は柏にとって重要な一戦となるが、エースは大仕事を果たすことができるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top