フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J2、J3今節の見どころは? 柏レイソルは今度こそ昇格&優勝を決められるか。FC岐阜は負ければ降格へ【編集部フォーカス】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

大宮アルディージャ対アルビレックス新潟

ファンマ
大宮アルディージャのFWファンマ【写真:Getty Images】

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
大宮アルディージャ対アルビレックス新潟 11月16日 14:00

注目選手
FW:ファンマ(大宮)

 3連勝中と勢いに乗った中で迎えた前節の栃木SC戦は、昇格を目指す大宮アルディージャにとって大きな痛手となった。

 アウェイに乗り込んだ大宮は21位と残留争いに苦しむ栃木を相手にボールを支配するも、相手の粘り強い対応に手を焼きなかなか得点を奪うことができない。栃木のGK川田修平のファインセーブなどにも阻まれ、試合終盤まで無得点の状態が続いた。結局、大宮はその後もゴールネットを揺らすことができず。下位相手に勝ち点1を拾うに留まった。

 その試合の同日に徳島ヴォルティスと対戦していた横浜FCがMF武田英二郎の決勝ゴールで1-0と勝利を収めたため、大宮は自動昇格圏外となる3位に後退。まさに、痛すぎるドローとなってしまった。

 ただ、横浜FCとは勝ち点で並んでおり、得失点差もわずか「1」。そのため、残り2試合で順位を逆転させる可能性は十分残されている。そういった意味でも、大宮にとって今節のアルビレックス新潟戦は重要なものとなってくるだろう。勝ち点3を奪うことはもちろん、どれだけ得失点を上積みできるかもポイントになるはずだ。

 大宮の注目選手はFWファンマ。同選手は今季リーグ戦ここまででチームトップとなる13得点をマークしているなどさすがの存在感を放っている。リーグ戦直近5試合でも2得点中とまずまずの成績。そのパワフルなプレーと抜群の決定力は新潟戦でも脅威となるはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top