フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2今節の見どころは? 王者・マリノスは白星発進なるか。ギラヴァンツ北九州対アビスパ福岡のダービーマッチも!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ギラヴァンツ北九州対アビスパ福岡

1582138453669

注目カード(明治安田生命J2リーグ)
ギラヴァンツ北九州対アビスパ福岡 2月23日 13:30

FW:町野修斗(北九州)
MF:前寛之(福岡)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2018シーズンはJ3で最下位に沈んだギラヴァンツ北九州であったが、昨季は“昇格請負人”である小林伸二監督を招聘し、見事J3優勝を飾った。J2参戦は4年ぶり。まずは残留が第一目標となるだろう。

 小林監督の下、攻守両面でアグレッシブな姿勢を貫いた昨季の戦い方は、今季も継続して行うはずだ。また、MF斧澤隼輝など8名の新戦力も加わり、昨季に引き続き若手主体のチームが完成している。もちろん、若さゆえの脆さもどこかで浮き彫りとなってしまう可能性は否めないが、勢いを持った時には抜群の破壊力を持つこともある。まずはアビスパ福岡との「福岡ダービー」を制し、弾みをつけたいところだ。

 一方のアビスパ福岡は昨季、J2で16位フィニッシュと不本意なシーズンを送ってしまった。ただ、今年は5年に一度の「昇格イヤー」。期待感は高い。

 新監督には水戸ホーリーホックを躍進させた長谷部茂利監督を迎えた。そして、DFエミル・サロモンソンやFWフアンマ・デルガド、MF菊池大介、MF増山朝陽を加えるなど積極補強も敢行。昨季果たせなかったJ1昇格に向け、着実に準備を整えた。陣容もスタイルにも大きな変化が芽生えるであろう今季は、まさに勝負の年となる。

 北九州の注目選手はFW町野修斗。昨季チームトップとなる8得点を挙げた同選手は、今季もチーム最大の得点源として期待されている。開幕戦から目に見える結果を残したいところだ。

 福岡の注目選手はMF前寛之。長谷部監督の下、水戸で2年間プレーし、今季より福岡に加わった同選手は、指揮官のサッカーを体現する上で重要な人物となる。豊富な運動量を武器にしたボール奪取の上手さに定評があり、それは新天地でも生きるだろう。今季のキープレーヤーになり得る存在なだけに、開幕戦からしっかりそのプレーを見ておきたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top