フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

日本在住11年の英国人記者が選ぶ、Jリーグのサッカースタジアム10選【英国人の視点】

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

8位:駅前不動産スタジアム

0306EkimaeEstate_getty
【写真:Getty Images】

使用クラブ:サガン鳥栖
入場可能数:24,130人

 より古く大いに味のある印象的な建築物として、サガン鳥栖のスタジアムはぜひとも皆さんに訪問をお勧めしたい。電車から降りた瞬間に目に入るという点では日本でほぼ唯一の会場であり、アクセスは最高。高く傾斜したスタンドは鳥栖駅のプラットフォームから大いに目を引く。

 ピッチからほとんど直角に切り立つかのようなスタンドが四面全てを取り囲む作りによって、サポーターは信じられないほど近くからプレーを見守る。この会場が満員になると凄まじい大音量を生み出せる力がある。

7位:ベスト電器スタジアム

0306BestDenki_getty
【写真:Getty Images】

使用クラブ:アビスパ福岡
入場可能数:21,562人

 アビスパ福岡の本拠地であるベスト電器スタジアムはJリーグの会場として正に完璧なサイズ。小さな宇宙船が森の中に着陸したかのような外観のスタジアムに近づくにつれて、メインスタンドの印象的な曲線に目を奪われ、場内に入れば湾曲したアーチはさらに強烈な姿を見せる。

 バックスタンドにも同じ対称的なデザインが用いられている結果としてピッチが見事に包み込まれる一方で、両ゴール裏が開けていることで全体像が完璧に構成され、屋外の開放感も存分に味わうことができる。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top