フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

日本在住11年の英国人記者が選ぶ、Jリーグのサッカースタジアム10選【英国人の視点】

text by ショーン・キャロル photo by Getty Images

6位:フクダ電子アリーナ

フクダ電子アリーナ
【写真:Getty Images】

使用クラブ:ジェフユナイテッド千葉
入場可能数:19,470人

 ジェフユナイテッド千葉のスタジアムは、このクラブの他の多くの部分と同じく、J1にふさわしいクオリティを備えている。ランキングに挙げたいくつかの他会場と比べれば絵になるような周辺環境に恵まれているわけではないフクアリだが、蘇我駅から短い距離を歩いて訪れてみればコンパクトで魅力的で雰囲気のあるグラウンド。世界の大半のクラブが喜んで本拠地にしたいと思えるスタジアムだろう。

 サポーターはピッチのすぐ上に位置しており、会場全体を囲む屋根のおかげで90分間を通して熱狂的な雰囲気が維持される。サッカーを観るのに最高の場所だ。

5位:豊田スタジアム

0306ToyotaStadium_getty
【写真:Getty Images】

使用クラブ:名古屋グランパス
入場可能数:40,647人

 このランキングでは唯一の巨大会場。豊田スタジアムを選んだ理由はその壮麗な外観と、大規模競技場としては驚異的なほどピッチとの近さを感じられる点にある。

 アクセスは控えめに言っても大変ではあるが、手前の豊田大橋まで辿り着いてみれば名古屋グランパスのホームグラウンドに息を呑まれ、重厚なスタジアムまでの長旅にはそれだけの価値があると感じられる。内部もそれに負けず印象的であり、観客席は鋭く空へそびえ立つ。悪天候時には開閉式の屋根がスムーズに頭上を覆い、雰囲気を屋内に閉じ込める。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top