フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

鹿島アントラーズ、5年間の歴代フォーメーション。2冠&アジア制覇を経験も…遠ざかる国内タイトルへの道

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

神様の帰還。初のアジア王者に(2018年)

鹿島アントラーズ
鹿島アントラーズ、2018シーズンの基本フォーメーション(黄色は新加入選手)

【シーズン成績】
明治安田生命J1リーグ:3位(16勝8分10敗)
YBCルヴァンカップ:ベスト4
天皇杯:ベスト4
AFCチャンピオンズリーグ:優勝
FIFAクラブワールドカップ:4位


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 大岩剛監督体制の2年目。2017シーズンに主要タイトルを獲得できなかった鹿島アントラーズに求められたのは、もちろん王座奪還である。

 リーグ戦では開幕3試合を1勝1分1敗とするなどスタートダッシュに失敗。第6節の湘南ベルマーレ戦、第7節のFC東京戦と連敗を喫することもあり、勝ち点を安定して伸ばせない時期が続いていた。

 しかし、リーグ戦で連敗を喫したのはこの時のみ。以降は安定してポイントを取り続け、順位もシーズンが進むにつれ順調に回復。最終的にリーグ優勝は逃したものの、3位で全日程を終え2019シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権を獲得している。ただ、YBCルヴァンカップではベスト4、天皇杯でもベスト4で敗退を余儀なくされ、このシーズンも国内の主要タイトルを逃す結果となった。

 それでも、このシーズンが鹿島にとって特別なものとなったのは、ACLがあったからだ。過密日程の中、グループリーグから死闘を繰り広げた鹿島は、天津権健、水原三星などを下して決勝に進出。ファイナルではペルセポリス相手に2戦合計スコア2-0で競り勝ち、見事クラブ史上初となるACL王者に輝いた。

 このシーズンは選手個々の成長でチームがより逞しくなったと言える。FW金崎夢生がシーズン途中にサガン鳥栖へと旅立ったが、代わりにFW鈴木優磨が貫禄のプレーを披露。MF安部裕葵はベストヤングプレーヤー賞を受賞し、DF安西幸輝やDF犬飼智也も頼もしい存在となった。もちろん、MF小笠原満男、GK曽ヶ端準といったベテランの力もタイトル獲得には必要不可欠であったと言える。

 そして、夏に帰還した神様・ジーコの存在も忘れてはならない。元ブラジル代表選手の鹿島帰還は選手の目の色を変えたと言えるだろう。ACL制覇は主力だけでなく、全員が役割を全うしたからこそのものである。

▽GK
クォン・スンテ

▽DF
犬飼智也
昌子源
西大伍
安西幸輝

▽MF
三竿健斗
レオ・シルバ
遠藤康
安部裕葵

▽FW
鈴木優磨
セルジーニョ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top