フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

中村俊輔、所属クラブ歴代ポジション。マリノス、レッジーナ、セルティック…左足1本で世界を驚かせた男の系譜

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

エスパニョール(09年夏〜10年2月)

中村俊輔
2009/10シーズン基本先発メンバー

【リーグ戦成績】
2009/10:13試合出場0得点

 古巣の横浜F・マリノスなどからもオファーを受けていたが、中村が新天地に選んだのはかねてより憧れていたスペインだった。しかし、待ち受けていたのは苦難の日々だ。

 全てが自分を中心に回っていたセルティック時代とは打って変わって、すでに戦術的なベースが整備されていたエスパニョールへの適応に苦しみ、出場時間を伸ばすことができず。ベンチスタートでもがく日々が続いた。

 エスパニョールはシーズン開幕前に主将のダニ・ハルケが突然の心臓発作でこの世を去り、絶対的エースストライカーだったラウール・タムードも負傷離脱やマウリシオ・ポチェッティーノ監督らとの確執を抱えて本領を発揮できず。そうした苦しいチーム状況も相まって、ワールドカップ1年前というリスクの大きなタイミングでの移籍は失敗に終わってしまった。

 最終的にスペインでの挑戦は約半年で終わりを迎え、2010年2月末に古巣マリノスへの復帰を決断する。

●2009/10シーズン基本先発メンバー

▽GK
カルロス・カメニ

▽DF
チカ
ニコラス・パレハ
ビクトル・ルイス
ダビド・ガルシア

▽MF
モイセス・ウルタード
ハビ・マルケス
ルイス・ガルシア
ジョアン・ベルドゥ
ホセ・マリア・カジェホン

▽FW
パブロ・オスバルド

1 2 3 4 5 6 7

KANZENからのお知らせ

scroll top