フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

湘南ベルマーレ、歴代最強外国籍選手5人。平塚時代のスターから湘南スタイルの枢軸まで

1993年に開幕したJリーグは、今年で28年目を迎えた。その間、世界的なスター選手や素晴らしい素質を持った外国籍選手たちが活躍している。今回、フットボールチャンネルでは、湘南ベルマーレで活躍した外国籍選手を5人紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

レジェンド・オブ・ベルマーレ

0424shonan1994
1994年の基本先発メンバー

ベッチーニョ(ブラジル代表)
生年月日:1966年6月14日
在籍期間:1993年~1996年
通算成績:115試合出場/56得点(Jリーグ)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

川崎フロンターレ、歴代最強外国籍選手5人。J1の強豪へ押し上げた川崎の太陽、連覇を支えた助っ人たち


 ブラジル代表経験もあるベッチーニョが日本に来たのはJリーグが開幕する1993年で、ベルマーレの前身であるフジタに加入した。古前田充とニカノールの二頭体制を敷いたチームはJFL優勝を達成し、94年にJリーグ昇格を果たした。

 1stステージは11位に低迷したが、2ndステージは優勝したヴェルディ川崎に肉薄する躍進を見せた。24得点を挙げたベッチーニョは同僚の名塚善寛とともにベストイレブンを受賞。94年に天皇杯優勝、96年にはアジアカップウィナーズカップでも優勝。ベッチーニョは湘南の暴れん坊の異名をとった平塚の黄金期の攻撃の中心だった。

 J1通算56ゴールはクラブ史上で最多の数字。96年限りでチームを去り、その後はJFLの川崎フロンターレでもプレーした。03年にはレジェンド・オブ・ベルマーレの初代受賞者となるなど、黄金期を牽引した存在はサポーターの記憶に深く刻まれている。

●1994年の基本先発メンバー

▽GK
小島伸幸

▽DF
名良橋晃
名塚善寛
渡辺卓
公文裕明

▽MF
田坂和昭
エジソン
ベッチーニョ
岩本輝雄

▽FW
野口幸司
アウミール

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top