フットボールチャンネル

日本代表 4年前

日本代表、背番号5の系譜。ワンダーボーイから長友佑都まで、指揮官と確固たる信頼関係を築いた選手たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ロシアW杯

0501daihyo2018
コロンビア戦の先発メンバー

監督:西野朗
戦績:ベスト16

背番号5:長友佑都(ガラタサライ)
生年月日:1986年9月12日(31歳)
個人成績:4試合出場/0得点0アシスト

 ブラジルワールドカップ後はインテルで出場機会に苦しむ時期もあったが、日本代表では左サイドバックの一番手という立場を守り続けた。2017年11月に行われたブラジル戦ではキャプテンマークを巻いてフル出場し、国際Aマッチ100試合出場を果たしている。

 ロシアワールドカップを半年後に控えた18年1月、7シーズンプレーしたインテルに別れを告げ、トルコのガラタサライに活躍の場を求めた。3度目となるワールドカップメンバーに選出された長友は、大会直前に頭髪を鮮やかな金色に染めて注目を集めている。

 長友は4試合すべてにフル出場し、日本代表のグループステージ突破に貢献した。ワールドカップ通算11試合出場は長谷部誠、川島永嗣と並んで最多タイで、フィールドプレーヤーとしては唯一のフルタイム出場を果たしている。

 ロシアワールドカップ後に就任した森保一監督の下でも、長友は左サイドバックのポジションを確固たるものとしている。岡田武史、アルベルト・ザッケローニ、ハビエル・アギーレ、ハリルホジッチ、西野朗、森保と、歴代の指揮官の信頼を掴んできた長友の国際Aマッチ出場数は122試合に上り、かつてのキャプテン、井原正巳と並ぶ2位タイの記録となっている。

●コロンビア戦の先発メンバー

▽GK
川島永嗣

▽DF
酒井宏樹
吉田麻也
昌子源
長友佑都

▽MF
柴崎岳
長谷部誠
原口元気
香川真司
乾貴士

▽FW
大迫勇也

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top