12位:成長中のドイツ代表戦士

ルーカス・クロスターマン
ルーカス・クロスターマンの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ルーカス・クロスターマン(ドイツ代表/RBライプツィヒ)
生年月日:1996年6月3日(24歳)
市場価格:2800万ユーロ(約33.6億円)
今季リーグ戦成績:23試合出場/2得点1アシスト


【今シーズンの海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 父親と母親が元陸上選手というアスリート一家で育った24歳のサイドバック。2016年のリオデジャネイロオリンピックではドイツ代表の銀メダル獲得に貢献し、昨年にはフル代表デビューも果たした実力屈指の選手である。クラブは2014年からRBライプツィヒ一筋。同クラブでは加入当初から主力として活躍しており、今季も不動の存在としてチームの史上初となるチャンピオンズリーグ(CL)・ベスト8進出などに大きく貢献している。

 先月にはクラブと2024年まで契約を延長したクロスターマン。そんな同選手は「守備力」が優れている選手である。身長187cm・体重88kgという恵まれた体躯を活かした「フィジカル」と「空中戦」の強さがあり、迫力満点なプレッシャーで相手を無力化することも可能。本職のサイドバックのみならずセンターバックでのプレーも高いレベルでこなすなど、最終ラインに落ち着きをもたらすことができる選手だ。

 さらに、数値「87」を記録するなど「スピード」も申し分なく、相手に簡単に振り切られることがないのもストロングポイント。スルーパスなどを通されても素早い反応で決定機を阻止し、アジリティも兼ね備えているため左右へ揺さぶられても問題なく対処することが可能。大柄ながら「スピード」も装備する24歳のクロスターマンは、非常に魅力的な存在であることは間違いないだろう。

 一方で、攻撃面でもアグレッシブな姿勢は目立つが、「ドリブル」や「パス」の質に関しては改善の余地ありといったところか。このあたりが今後に伸びてくれば、より強力な存在となるだろう。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top