7位:足切断の危機から完全復活

サンティ・カソルラ
サンティ・カソルラの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:サンティ・カソルラ(スペイン代表/ビジャレアル)
生年月日:1984年12月13日(35歳)
市場価格:320万ユーロ(約3.8億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/8得点7アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 サンティ・カソルラのキャリアは常に怪我と隣り合わせだった。手術を重ね、一時は右足切断の危機にあったことはあまりにも有名な話だ。だが、2018/19シーズンに復帰したビジャレアルでは完全復活。加入1年目から公式戦46試合に出場し、7得点11アシストを叩き出したのだ。その活躍を受け、昨年には3年半ぶりにスペイン代表復帰。今季もチームを大きく牽引しているなど、母国で充実した日々を送っている。

 そんなカソルラは、利き足がどちらかわからないほど左右両足の技術力が高い。ボールを確実に操りながら繰り出す「ドリブル」は破壊力十分であり、カウンター時などはとくに大きな効果を発揮する。さらに、スペイン人らしい「テクニック」も申し分なく、中盤でうまく相手を外しながら攻撃のリズムを生むことが可能。もちろん、自ら決め切る力も兼備している。

 また、今季リーグ戦でもすでに7アシストを記録している事実が示す通り、チャンスクリエイトにも長けるのがカソルラの強み。相手の急所を見抜く眼が非常に冴えており、そこへ鋭く正確なボールを次々と送り込むことが可能だ。組み立て、崩し、フィニッシュとすべての面で大きく貢献できるスペイン代表MFは、やはりハイレベルなベテラン選手と言えるのではないだろうか。

 小柄なカソルラは「フィジカル」や「空中戦」がウィークポイントだが、守備面での貢献度も決して低くはない。復活を遂げたスペイン代表戦士は、まだまだピッチで暴れ続けてくれるはずだ。

【次ページ】6位:衰え知らずのDF

1 2 3 4 5

新着記事

↑top