世界最高のベテランは誰だ! 35歳以上サッカー選手能力値ランキング6位~10位。日本中を虜にするJリーガー登場!(19/20シーズン確定版)

リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドを筆頭に、世界には数々のスター選手が存在する。しかし、それらの選手のどこが優れてどこが劣っているのかを知る者はあまり多くはないはずだ。今回フットボールチャンネル編集部では、世界屈指の実力者たちの各能力を様々なデータを参照して数値化し、平均値を算出。それをもとにしたランキングを紹介する(ポジションは主に所属クラブのもの、市場価格は『transfermarkt』を参考)。※成績は6月19日時点

2020年06月30日(Tue)7時00分配信

シリーズ:19/20能力値ランキング
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

10位:イタリアが生んだ守備の達人

ジョルジョ・キエッリーニ
ジョルジョ・キエッリーニの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ジョルジョ・キエッリーニ(イタリア代表/ユベントス)
生年月日:1984年8月14日(35歳)
市場価格:400万ユーロ(約4.8億円)
今季リーグ戦成績:3試合出場/1得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ベテランサッカー選手ランキングの10位に入ったのは、ジョルジョ・キエッリーニ。ワールドカップやEURO(欧州選手権)、アテネオリンピックへの出場歴があるなど、大舞台でのプレー経験豊富な選手だ。クラブは2005年よりユベントス一筋で、在籍は15年目を迎えている。今季は怪我の影響もあってリーグ戦出場はわずか3試合に留まっているが、頼れるリーダーとして、チームから置かれている信頼は確かなものがあると言えるだろう。

 キエッリーニは身長187cm・体重84kgとセンターバックとしては十分なサイズを誇っており、その自慢のボディを活かした粘り強い守備を持ち味としている。とにかく闘争心が溢れており、相手選手を潰さんとばかりに襲い掛かる。タックルや敵を無力化する「空中戦」の迫力も満点と、対人戦ではほぼ無敵。そのハードなディフェンスは、チーム全体を鼓舞する上でも欠かせないものとなっている。

 もちろん、キエッリーニの「守備力」はそうした勢いだけで成り立っているわけではない。同選手は非常に「IQ」が光る存在でもあるのだ。とくにカバーリングのセンスは抜群に高く、コンビを組んでいる選手が突破を許しても的確なフォローで大きなチャンスを与えない。「スピード」こそ凡庸だが、危機察知能力にポジショニングの良さも際立つなど、状況に応じて柔軟なプレーを選択できるのは、キエッリーニの強みと言えるはずだ。

 ただ、ここ最近は怪我による離脱も増えているなど、肉体面に不安が出てきているのは明らか。本人は現役続行の意思を示しているようだが、まずはトップコンディションを取り戻し、それを継続させていきたいところだ。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top