フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? J1再開初戦で大阪ダービー開催! 前人未到の大記録達成なるか?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

徳島ヴォルティス対京都サンガ

0704TokushimaKyoto

注目カード(明治安田生命Jリーグ)
徳島ヴォルティス対京都サンガ
7月4日(土)19:00

注目選手
MF:梶川諒太(徳島)
DF:森脇良太(京都)

 J2もう一つの注目ゲームには徳島ヴォルティス対京都サンガを挙げたい。ともに2試合で勝ち点3、昇格争いについていくためには勝ち点3が欲しい両チームの戦いになる。

 徳島は昨季の昇格プレーオフを勝ち抜いたが、入れ替え戦で惜しくも昇格を逃している。リカルド・ロドリゲス監督就任4年目の今季は多くの選手が入れ替わった。開幕戦では7人の新加入選手が先発メンバーに名を連ね、その中の1人である西谷和希がハットトリックを達成している。愛媛FC戦は前半に3点を先行しながら逆転負けを喫したが、持ち前の攻撃的なサッカーで京都を崩したい。

 対する京都も大幅にメンバーを変えたクラブの1つ。前節ではJ1で得点王に輝いたこともあるピーター・ウタカの2ゴールでジュビロ磐田を撃破。J1での経験豊富なベテランも多く、しぶとい戦いで勝ち点3を狙いたい。

 そんな京都の注目選手には森脇良太を挙げたい。7年間プレーした浦和レッズから今季移籍した京都でも、ムードメーカーとして存在感を放っている。再開初戦では森脇が考案したゴールパフォーマンスが話題を呼んだが、ここぞの場面で生まれる自身の得点にも期待したいところだ。

 徳島では梶川諒太に注目したい。前節で挙げた3得点はいずれも梶川が蹴ったCKから生まれている。その右足から放たれる精度の高いキックで得点を演出できれば、勝利を手繰り寄せることができるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top