フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

J1、J2、J3今節の見どころは? J1再開初戦で大阪ダービー開催! 前人未到の大記録達成なるか?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ブラウブリッツ秋田対福島ユナイテッド

0704AkitaFukushima

注目カード(明治安田生命Jリーグ)
ブラウブリッツ秋田対福島ユナイテッド
7月4日(土)15:00

注目選手
FW:中村亮太(秋田)
FW:イスマイラ(福島)

 9試合が予定されているJ3の中からは、ともに開幕戦で勝利を挙げた福島ユナイテッドとブラウブリッツ秋田の東北ダービーを取り上げたい。

 昨シーズンは11位に終わった福島だが、開幕戦ではヴァンラーレ八戸を2-0で下した。池田昌生が上げた右サイドからのクロスをイスマイラが頭で合わせて先制。樋口寛規のCKを大卒ルーキーの吉田朋恭がヘディングで押し込んで追加点を挙げた。

 連勝を狙う福島の注目選手は、開幕戦で先制ゴールを挙げたイスマイラ。ナイジェリア国籍を持つ21歳のFW、福島に加入した昨シーズンこそ4ゴールだったが、今季はさらなる飛躍が求められる。188cmのしなやかな長身を活かしたプレーは秋田のディフェンス陣が手を焼くことになるだろう。

 秋田は8位で終えた昨シーズンから巻き返しを図るべく、今季はアスルクラロ沼津で様々なカテゴリーを指導した経験を持つ吉田謙が監督に就任。いわてグルージャ盛岡との開幕戦では4得点を挙げ、初陣を快勝で飾った。

 秋田の注目選手には中村亮太を挙げる。開幕戦では左足のクロスから先制点を、DFラインの裏を通すパスで2点目をアシスト。味方のリフレクションを拾って3点目のゴールを決めると、4点目もアシストし、1得点3アシストと大活躍を見せている。ソユースタジアムでのホーム開幕戦は無観客となるが、リモートで応援するサポーターの期待に応える活躍を見せたい。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top