フットボールチャンネル

日本代表 4年前

日本代表メンバーって誰がいるの? 現在の主力は? 所属クラブでの現状とパフォーマンスも総チェック

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ウィング(2)

堂安律
【写真:Getty Images】

堂安律(アルミニア・ビーレフェルト/ドイツ1部)
生年月日:1998年6月16日(22歳)
19/20リーグ戦成績:19試合出場/2得点1アシスト(PSVアイントホーフェン)
20/21リーグ戦成績:3試合出場/0得点0アシスト(アルミニア・ビーレフェルト)
日本代表通算成績:18試合出場/3得点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 フローニンゲンで実績を積み重ね、昨夏オランダ屈指の名門PSVアイントホーフェンへのステップアップを果たした。しかし、新天地では分厚い選手層に阻まれて主力に定着しきれず、自信を失ったかのようなクラブでの不甲斐ないプレーが日本代表でのパフォーマンスにも影響してしまった。

 2020/21シーズンはドイツ1部に昇格したばかりのアルミニア・ビーレフェルトに期限付き移籍し、心機一転。早くも開幕からリーグ戦で3試合連続先発出場するなど主力に定着し、徐々に自信を取り戻しつつあるところだ。絶対的でなくなった森保ジャパンでの立場を取り戻すためにも、ゴールやアシストといった目に見える結果を残すだけでなく、チームのために状況に応じて効果的なプレーを選択する柔軟性も見せていきたい。

原口元気
【写真:Getty Images】

原口元気(ハノーファー/ドイツ2部)
生年月日:1991年5月9日(29歳)
19/20リーグ戦成績:32試合出場/6得点5アシスト
20/21リーグ戦成績:3試合出場/1得点2アシスト
日本代表通算成績:53試合出場/11得点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 昨季は惜しくも1部昇格を逃したが、ドイツに渡って以来、最も多くのゴールに絡んだ。原口本人も「どれだけゴールに効率よく絡めるかを意識してプレーして、そこがすごく伸びたと思っている」とアタッカーとしての進化に手応えを感じているという。特にボールを持たない時のポジショニングや、周りと連係したスペースの使い方に成長を実感しているとも語っていた。

 日本代表には若手も増えてきており、年長者としてのリーダーシップも求められるところ。ただガムシャラに走って、戦って…というプレースタイルから脱皮し、より洗練された原口のプレーが見られそうだ。今季は開幕からチームとともに好調を維持しており、中島翔哉不在の左サイドで活躍が期待される。

【次ページ】ストライカー

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top