フットボールチャンネル

日本代表 4年前

英国人が見たカメルーン戦。久保建英は「才能あり過ぎる!」、冨安健洋は「イタリアのDFっぽい!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JFA

久保建英は「やっぱ才能ありすぎる!」

――ハーフタイムに日本代表は安西幸輝に代えて伊東純也を入れました。システムは4-2-3-1から3-4-2-1へ変わっています。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


「伊東はさっそくインパクトを残しているね。でも、大迫は決めきらないといけない」

――3バックに入った酒井宏樹はどうですか?

「フィジカル的には心配していないが、ポジショニングがどうか見てみたい」

「彼の特徴は攻撃参加にあるけど、3バックだとそれも難しい。前への意識が強すぎるとカメルーンにチャンスを与えてしまうので」

――試合は0-0のままですが、65分に久保建英が入りました。

「期待したいです。中島翔哉が不在なので、(前半は)火をつける選手がいなかった」

「久保はゼロから生み出すことができるので、チャンスを作ってくれると思います」

――さらに、南野を下げて鎌田大地が入ります。

「南野のプレッシングは良かったけど、得点機を作れなかったのが残念です」

――後半アディショナルタイムに伊東が右サイドを突破し、ペナルティーエリアのわずかに外で倒され、FKを獲得しました。

「PKにならなくて残念。でもエリアの外だったね」

――久保のキックはGKのファインセーブに阻まれました。

「惜しかった!やっぱ才能あり過ぎる!」

【次ページ】後半の3バックは…

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top