9位:J1未経験から欧州CLへ

1215Okugawa_getty
【写真:Getty Images】

MF:奥川雅也(日本代表/ザルツブルク)
生年月日:1996年4月14日(24歳)
市場価値:400万ユーロ(約4.8億円)
今季リーグ戦成績:6試合出場/0得点1アシスト

 19歳で海を渡った奥川雅也は6年を経て日本代表に初めて召集された。しかし、所属クラブで新型コロナウイルスのクラスターが発生した影響で、奥川の召集は残念ながら見送らている。

 中学生のときからプレーする京都サンガでは高校3年生でトップチームに昇格した。リバプールが興味を示していたが、2015年にザルツブルク移籍を決断している。リーフェリング(オーストリア2部)、マッテルスブルク(同1部)、ホルシュタイン・キール(ドイツ2部)へのレンタル移籍で計4シーズン経験を積み、昨季からザルツブルクに復帰。昨季はUEFAチャンピオンズリーグでも初めてプレーしている。

 ザルツブルクでは2列目やFWでプレーすることが多いが、サイドバックとしても起用されたことがある。完全な両利きで、パスやシュートだけでなく、ドリブルでも両足を器用に使いこなす。日本では「古都のネイマール」と呼ばれたが、ダイレクトなサッカーを志向するザルツブルクでプレーの幅を広げている。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top