フットボールチャンネル

最高額の日本人は誰だ? サッカー選手市場価値ランキング6~10位。J1未経験から欧州CLにたどり着いた男の順位は?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

6位:欧州王者バイエルンから得点

1215Doan_getty
【写真:Getty Images】

MF:堂安律(日本代表/ビーレフェルト)
生年月日:1998年6月16日(22歳)
市場価値:630万ユーロ(約7.6億円)
今季リーグ戦成績:11試合出場/2得点2アシスト

 堂安律は東京五輪世代の中心選手で、19歳でオランダに渡った。PSVからブンデスリーガのビーレフェルトに期限付き移籍した今季は、バイエルン・ミュンヘン戦でゴールを決めている。

 ジュニアユースからガンバ大阪のアカデミーでプレーし、18歳になった2016年はU-23チームの主力に。J1を戦うトップチームに定着した17年は5月にU-20ワールドカップに出場してイタリア戦で2得点を上げる活躍を見せ、夏にフローニンゲンへ移籍している。2シーズンで14得点を挙げた堂安はPSVへのステップアップを果たしたがレギュラー定着は果たせず、ドイツに活躍の場を求めている。

 テクニカルなボールタッチとドリブルが特徴で、右サイドからのカットインが堂安の持ち味。日本代表では森保ジャパン発足当初にレギュラーとして起用されていたが、PSVで出場機会に苦しんだこともあり、昨季あたりからは伊東純也や久保建英とポジションを争っている。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top