フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング6~10位。復活したセレッソの10番にタイのメッシも

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

9位:伝統の8番を受け継いだ男

土居聖真
【写真:Getty Images】

MF:土居聖真(鹿島アントラーズ/山形県出身)
生年月日:1992年5月21日(28歳)
市場価値:180万ユーロ(約2億1600万円)
今季リーグ戦成績:31試合出場/6得点3アシスト

 小学校卒業後に地元の山形県を離れ鹿島アントラーズのジュニアユースに入団。2011年にトップチームデビューを果たしていた。当初は分厚い選手層を前にほとんど出場機会に恵まれなかったが、トニーニョ・セレーゾ監督が就任した2013年から徐々に頭角を現している。

 2014年にはリーグ戦全試合出場を果たし、キャリアハイとなる8得点を奪取。そして、翌年にはかつて小笠原満男や野沢拓也らが身に着けた伝統ある「8番」を継承している。その後は持ち前の攻撃センスを武器にチームの中心選手として活躍。数々のタイトル獲得に貢献している。

 ザーゴ新監督が就任した今季も両サイドハーフやセカンドトップなど様々なポジションでプレー。スタートダッシュに成功したとは言い難かったが、夏場に調子を取り戻しており、チームの7連勝などに大きく貢献していた。そんな28歳のMFは、来季以降も輝きを放ってくれるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top