フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

最高額のJリーガーは誰だ? サッカー選手市場価値ランキング6~10位。復活したセレッソの10番にタイのメッシも

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

7位:タイのメッシ

チャナティップ
【写真:Getty Images】

MF:チャナティップ・ソングラシン(北海道コンサドーレ札幌/タイ代表)
生年月日:1993年10月5日(27歳)
市場価値:190万ユーロ(約2億2800万円)
今季リーグ戦成績:18試合出場/1得点5アシスト

「タイのメッシ」が北の大地へやって来たのは2017年のこと。当初はJリーグの環境やプレーテンポに戸惑っていた印象が強かったが、ミハイロ・ペトロビッチ監督が就任した2018シーズンに覚醒。東南アジア出身選手としては初となるJリーグベストイレブンに選出されていた。

 身長158cmとかなり小柄であるが、大柄な選手に当たられても簡単に倒れることはない。その力強さは非凡なテクニックと融合されたドリブルでの推進力や驚異的なキープ力にも生かされている。また、ラストパスにも優れているなど、得点だけでなくアシストも生産できるのが大きな魅力だ。

 明るいキャラクターで人気も高く、タイの英雄的存在でもあるMFは昨季、細かな怪我に苦しみ得点数が減少。迎えた2020シーズンも度重なる怪我により出場数はわずか18試合に留まってしまった。しかし、そのレベルの高さに疑いの余地はない。来季は再爆発に期待したいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top