フットボールチャンネル

日本代表 3年前

U-24日本代表メンバーに推薦したい5人。絶好調のサガン鳥栖で輝くエースと高校生Jリーガーとは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

驚異の高校生Jリーガー

中野伸哉
【写真:Getty Images】

DF:中野伸哉(サガン鳥栖)
生年月日:2003年8月17日(17歳)
代表歴:U-15、U-16、U-17、U-18、U-19
2021リーグ戦成績:5試合出場/0得点2アシスト

 本籍はサガン鳥栖U-18にあり、4月に高校3年生になるが、2種登録選手としてトップチームに帯同。昨季のリーグ戦ですでに14試合出場。今季は開幕からリーグ戦5試合無失点と驚異的な成績を残している鳥栖のディフェンスラインで不動のレギュラーとなりつつある。

 昨年まではU-19日本代表の主力だったものの、今年開催予定だったU-20ワールドカップが中止になったことで同代表は解散になった。日の丸を背負って世界の舞台を目指すには、上の世代の代表に入るのが最短経路で、チャレンジできる実力もポテンシャルも備えている。

 本職は左サイドバックで、金明輝監督率いる鳥栖でも同ポジションを担う。状況に応じて4バックと3バックを併用するなか、3バックの左センターバックにも対応する柔軟性があり、可変システムを実現する上でのキーマンでもある。17歳ながらインテリジェンスに優れ、将来が非常に楽しみな逸材だ。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top