フットボールチャンネル

欧州の消えた逸材5人。天国から地獄へ…表舞台から姿を消したかつての天才たち

シリーズ:消えた逸材5人 text by 編集部 photo by Getty Images

U-19欧州選手権の最優秀選手!ギリシャの未来だったが…

ソティリス・ニニス
【写真:Getty Images】


FW:ソティリス・ニニス
現所属クラブ:ハポエル・アシュケロン(イスラエル3部相当)

 ソティリス・ニニスは母国ギリシャの名門パナシナイコスの下部組織で活躍すると、2007年にトップチームデビュー。06/07シーズンは21試合3得点3アシストを記録、同年に史上最年少となるギリシャ最優秀若手選手を受賞した。

 パナシナイコスで活躍したニニスは2012年7月、ACミランなどのビッグクラブが興味を示していたが、イタリアのパルマへ完全移籍が決定。だがベンチを温める日々が多く、2013年にPAOKへレンタル移籍。翌年11月にはパナシナイコスへ復帰となった。

 ニニスはその後、ベルギーのシャルルロワとメヘレンを経て2017年にマッカビ・ペタク・チクヴァへ加入となり、初となるイスラエルでプレー。現在はイスラエル3部相当のハポエル・アシュケロンでプレーしている。

 U-19ギリシャ代表として出場した2007年のU-19欧州選手権ではコンスタンティノス・ミトログルやソクラティス・パパスタソプーロスらとともに準優勝に貢献。ニニスはこの大会で最優秀選手を受賞し、主役となった。年代別のギリシャ代表、そしてギリシャ国内で活躍するも、5大リーグでは鳴かず飛ばずだった。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top