フットボールチャンネル

浦和レッズ加入の酒井宏樹、今季の活躍は? 日本代表65試合の圧倒的な実績、マルセイユには5年間在籍

text by 編集部 photo by Getty Images
0122Sakai_gettyai
【写真:Getty Images】



 浦和レッズは10日、日本代表DF酒井宏樹の加入を発表した。今夏まで所属したオリンピック・マルセイユから完全移籍での加入で、浦和での背番号は2に決まった。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 柏レイソルの育成組織出身で、2011年にはFIFAクラブワールドカップにも出場。翌年にはU-23日本代表としてロンドン五輪、日本代表としてはワールドカップに2大会連続で選出されている。

 日本代表では通算65試合に出場する経験豊富なサイドバックで、ハノーファー、オリンピック・マルセイユでもレギュラーとしてプレー。マルセイユでは5年間で公式戦185試合に出場し、今季はリーグ・アンで29試合に出場している。

本職の右サイドバックだけでなく、左サイドバックや3バックの一角でもプレーできる。日本代表でも不動の存在として活躍する酒井は、東京五輪を控えるU-24日本代表の活動にオーバーエイジとして参加している。酒井の加入は現在7位の浦和が上位争いに食い込むための起爆剤となるだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top