フットボールチャンネル

日本代表 3年前

U-24日本代表、東京五輪に生き残るのは誰? 最後の当落予想、ジャマイカ戦でアピールしたのは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 舩木渉 photo by JFA

DF


(◎=当確、◯=有力、▲=当落線上、×=厳しい)

吉田麻也【◎】
日本代表戦:出場せず
U-24ガーナ代表戦:フル出場
ジャマイカ代表戦:フル出場

 オーバーエイジ枠。怪我さえなければ東京五輪のメンバー入りは確実で、チームキャプテンも任されている。ピッチに立てば抜群の統率力で選手たちをまとめ上げ、ピッチ外でも兄貴分として後輩たちの成長を積極的に手助けする。U-24ガーナ代表戦ではラフプレーを受けた味方のために先頭に立って抗議した。吉田の勇敢な姿とコミュニケーション力の高さに感化されるチームメイトが続出している。

酒井宏樹【◎】
日本代表戦:出場せず
U-24ガーナ代表戦:フル出場
ジャマイカ代表戦:フル出場

 オーバーエイジ枠。右サイドバックのポジションで圧倒的なクオリティを発揮し、フランス仕込みの対人能力を遺憾なく発揮する。ジャマイカ代表戦の終盤には3バックの右ストッパーも務めた。久保建英や堂安律ら右サイドのアタッカー陣を献身的にサポートしている酒井がいるからこそ、攻撃の破壊力が増す。

冨安健洋【◎】
日本代表戦:出場せず
U-24ガーナ代表戦:58分間出場
ジャマイカ代表戦:招集外

 本来なら吉田とセンターバックでコンビを組むことが期待されたが、所属クラブで負っていた怪我の影響で出場できたのはU-24ガーナ代表戦のみ。その後チームを離脱し、治療に専念することになった。ただ、重傷ではなく東京五輪には間に合う見込み。ひと安心だ。

旗手怜央【◯】
日本代表戦:78分間出場
U-24ガーナ代表戦:12分間出場
ジャマイカ代表戦:60分間出場

 先発起用された日本代表戦とジャマイカ代表戦は左サイドバック、途中出場だったU-24ガーナ代表戦はトップ下に入った。本命不在の左サイドバックであれば、東京五輪本大会での招集も有力だ。もともとアタッカーのため攻撃のアイディアが豊富で、3列目から必殺のスルーパスを急所に突き刺す。

橋岡大樹【◯】
日本代表戦:フル出場
U-24ガーナ代表戦:出場せず
ジャマイカ代表戦:30分間出場

 日本代表戦や練習では基本的にセンターバックとして起用されていたが、前向きの対人戦を除けば不安定なプレーぶりだった。ところが右ウィングバックとして起用されたジャマイカ戦であ水を得た魚のように生き生きとしたプレーを披露。センターバック専任なら評価は低かったが、右サイドバックや右ウィングバックとして、そして有事にはセンターバックもこなせるバックアッパーとしてなら有力候補になる。

菅原由勢【▲】
日本代表戦:フル出場
U-24ガーナ代表戦:出場せず
ジャマイカ代表戦:出場せず

 オーバーエイジで酒井宏樹が加入した右サイドバックでは、自らが必要不可欠な能力を持っていることを証明しきれなかった。しかも、オーバーエイジ合流後の試合では出番なし。酒井がいる以上、アピールの機会はきわめて限られていた。東京五輪世代の代表チームではセンターバックとして試されたことがなく、あくまでサイドバックの選手という扱い。ユーティリティ性という意味でも橋岡が一歩リードといったところか。

町田浩樹【▲】
日本代表戦:フル出場
U-24ガーナ代表戦:出場せず
ジャマイカ代表戦:45分間出場

 身長190cmという抜群の高さに加え、左利きという付加価値もある。しかし、ビルドアップでは必要以上に難しい縦パスを狙いすぎて、危険なボールロストが多かった。対人戦では強さを発揮したものの、センターバックとして吉田や冨安、板倉よりも重要な存在だということを示せたわけではない。18人枠への滑り込みは厳しいか。

瀬古歩夢【▲】
日本代表戦:招集外
U-24ガーナ代表戦:招集外
ジャマイカ代表戦:45分間出場

 冨安のチーム離脱にともない追加招集された。3月のU-24アルゼンチン代表戦ではミサイルのようなロングフィードから林大地のゴールをアシスト。今回はジャマイカ戦の後半に最後のアピールチャンスを与えられ、攻守に安定感あるプレーを披露した。当落線上にいるが、対応できるポジションがセンターバックしかないというマイナス要素を抱える。

古賀太陽【×】
日本代表戦:12分間出場
U-24ガーナ代表戦:9分間出場
ジャマイカ代表戦:出場せず

 左サイドバックとしてテストされてきたが、誰もを納得させるようなインパクトを残せなかった。守備対応は無難だが、ボール保持時の攻撃参加における貢献度が乏しく、自信なさげなプレーも目立っていた。東京五輪代表へのチャンスを掴むために、リスクを負ってでも、なんとしてでも爪痕を残すんだという気概や勇敢さが必要だったか。

【次ページ】MF

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top