フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ! サッカー選手CF能力値ランキング1位~5位。数々の実力者を抑え頂点に立ったのはあの男!(20/21シーズン版)

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:イングランドの大エース

スライド1 (1)
【写真:Getty Images】



FW:ハリー・ケイン(イングランド代表/トッテナム)
生年月日:1993年7月28日(27歳)
市場価格:1億2000万ユーロ(約144億円)
20/21リーグ戦成績:35試合出場/23得点14アシスト

 アーセナル下部組織時代に退団を余儀なくされ、トッテナム加入後はしばらくレンタル移籍が続くなど苦労を味わってきたが、その経験が力になり今やイングランドを代表するストライカーになった。トッテナム在籍10年目となった2020/21シーズンは開幕から好調をキープし、最終的にリーグ戦23得点14アシストを記録。得点王とアシスト王をダブル受賞している。

 決定力の高さは説明するまでもなくワールドクラス。左右両足、ボックス内外、あらゆるところから確実にシュートを枠に飛ばしてくる。また、身長188cmと大柄なハリー・ケインは「空中戦」や「フィジカル」でも抜群の強さを発揮。フィジカルコンタクトがより激しくなる敵陣深くにおいて地上、空中問わず簡単に競り負けることがないのは大きな武器である。

 爆発的な「スピード」はなく、単独での突破力もそこまで高いとは言えない。ただ、高いキック精度と非凡なキープ力を兼ね備えるハリー・ケインは低い位置でゲームの組み立てに参加し、味方を着実に活かしながら相手を崩せるので、そこまで大きなウィークポイントになっていないのが事実である。だからこそ、2020/21シーズンに多くのアシストを記録することができたのだ。

 そんなケインは長年過ごしてきたトッテナムを離れることが濃厚とされている。新天地がどこになるか定かではないが、超万能型FWの同選手ならばどのクラブでも高いレベルで仕事を果たせそうだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top