どこでもこなす万能型MF

0825-旗手
【写真:Getty Images】


MF:旗手玲央 (はたて・れお)
生年月日:1997年11月21日(23歳)
所属クラブ:川崎フロンターレ
2021リーグ戦成績:18試合出場/3得点1アシスト

 攻撃的ポジションを得意とする旗手玲央は、順天堂大学在籍時に1年生ながら9得点をあげて新人王を獲得。U-22日本代表として参加した2019年のトゥーロン国際では、第2節のU-22チリ代表戦でハットトリックを決め、史上初の決勝進出に貢献した。2020年に入団した川崎フロンターレでも左サイドハーフでJ1デビューを果たしている。

 トップ下や左サイドハーフを主戦場とする旗手は、昨季第32節のサガン鳥栖戦で左SBとして先発フル出場。今季もここまでインサイドハーフと左SBの両方でプレーしている。東京五輪でも左サイドハーフと左SBの両方で高いパフォーマンスを見せ、ベスト4に貢献した。まさに日本有数の万能型MFだ。

 どのポジションでも高いパフォーマンスを発揮できる旗手のような選手は多くない。強靭なフィジカルと高い足元のスキルを持ち合わせ、1人でも連係でも局面を打開できる。このMFは、突出した武器はないものの、全てにおいてハイレベルな選手だ。器用にどこでもこなせるそのユーティリティー性は、クラブや東京五輪だけでなくA代表でも重要な存在となるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top