フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

日本代表メンバーに推薦したいJリーガー5人。東京五輪メンバーは? J2で無双する21歳とは…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

日本代表は9月2日にカタールワールドカップのアジア最終予選でオマーン代表と対戦し、同7日には中国代表と対戦する。新型コロナウイルスの影響は依然として大きく、開幕したばかりの欧州リーグに所属する選手を召集できない可能性もあり、国内組から多く抜てきされることも想定される。今回は、9月に行われるアジア最終予選に臨む日本代表に推薦したいA代表未招集のJリーガー5人を紹介する。

U-24日本代表の守護神

0825-谷
【写真:Getty Images】

GK:谷晃生(たに・こうせい)
生年月日:2000年11月22日(20歳)
所属クラブ:湘南ベルマーレ
2021リーグ戦成績:22試合出場/26失点


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2020年に期限付きレンタル移籍した湘南ベルマーレでJ1デビューを果たした谷晃生は、デビュー後すぐにスタメンに定着。1年目からリーグ戦25試合に出場する活躍を見せ、東京五輪メンバーに名を連ねた。東京五輪代表でも直前の親善試合で安定した高いパフォーマンスを見せ、本大会での守護神の座を勝ち取っている。

 7月22日から行われた東京五輪でも安定したパフォーマンスでU-24日本代表のゴールを守り、全勝でのグループリーグ突破に貢献。 PK戦にまでもつれ込んだ準々決勝では2本目のPKを止め、U-24日本代表を準決勝進出へ導いた。迎えた向かえた準決勝でも再三のチャンスをセーブ。決勝進出まであと一歩に迫ったが、U-24スペイン代表のマルコ・アセンシオのゴラッソに沈んだ。

 東京五輪での活躍は、A代表監督を兼任する森保一監督の眼にも留まったはずだ。鋭い反射神経と冷静な判断で至近距離からのシュートも防ぐ高いセービング能力は、A代表でも十分に通用する。すぐにスタメン定着はできなくとも、カタールワールドカップまでに守護神の座を奪取できるポテンシャルは秘めている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top