フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見た日本代表対オーストラリア戦。「彼は今日も大きなチャンスを…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

日本代表はまだ「仕事がいっぱい」



――最終予選初先発でゴールを決めた田中碧のパフォーマンスはどうでしたか?

「田中は相変わらずうまくボールを動かしていて、いつものようなパフォーマンスを見せていました。ゴールシーンも冷静に決めきって、この舞台にやっと到着しましたね」

――今後も期待したい存在ですね。

「田中もチーム全体も、今日のようなプレーをこれからもできれば、少しは明るくなりそうですね。でも状況はまだ難しい。これからも仕事がいっぱいあります」

――ひとまずは安心ですが……。

「今は安心ですが、試合中はそうじゃなかったね(笑)。次は1点差じゃなくて、2、3、4点欲しいですね。波に乗っている時間帯に追加点を決めなければいけない。2-0になったら少し楽になるね。そういう状況だったら、ボールを回したり時間を潰すこともできる」

――何より、今日は勝てて良かったです。

「本当に大きな結果だと思います。先ほど言ったように、これからも簡単じゃないけど、この勝利はチームの雰囲気を変えて自信になる。本当にうれしい! 来月は2勝が欲しいですね!」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top