フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

J1ポジション別ベストプレーヤー5選(CB編)。今やJリーグ最強!? 全てのFWが恐れる守備職人とは?

シリーズ:J1ポジション別ベストプレーヤー text by 編集部 photo by Getty Images

全てのFWが恐れるパワフルな男

ジェジエウ
【写真:Getty Images】



ジェジエウ(川崎フロンターレ)
生年月日:1994年3月5日(27歳)
2021リーグ戦成績:33試合2得点0アシスト

 ジェジエウがいなければ、川崎フロンターレのJ1リーグ連覇はなかったかもしれない。そう思うほど、今季のパフォーマンスは光るものがあった。得点王のレアンドロ・ダミアン、前田大然に次いで3番目に多い得票数「223」を集め自身2度目のJリーグベストイレブンに輝いたことが、それを大きく証明している。

 身長186cm・体重84kgと世界的に見ても十分なサイズを誇っており、フィジカルコンタクトや空中戦の強さはまさに圧巻。それに加え巨体からは想像できないほどのスピードもあるから恐ろしい。また、足元の技術も着実にレベルアップしているなど、ますます隙の無いDFになってきている。コンビを組む主将・谷口彰悟との関係性も抜群で、チームが高い攻撃力を発揮できたのは、この二人が後方で安定感を維持し続けたからに他ならない。

 ジェジエウは先月7日の第35節サガン鳥栖戦で大怪我を負ったため一足先にシーズンが終了。同18日には治療のため帰国することが発表されていた。クラブはその一報と共に、ジェジエウの動画メッセージを公開。同選手は「怪我としっかり向き合い、治療をしてもっともっと強くなってフロンターレに戻りたい」とコメントを残していた。その言葉を信じ、今やJリーグ最強のCBが復帰する日を心待ちにしたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top