フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対オーストラリア代表戦。「三笘薫と久保建英は日本にとって…」「南野拓実のゴール期待値は…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images

「技術じゃなくて精神的な問題」



――前半0-0でした。かなりオープンな展開で、どちらもチャンス、ピンチがありましたね。日本代表が良かった部分、修正した方がいい部分はどこでしたか?

「日本はチャンスを作りましたが、ここ何十年間と同じく決定力は足りないです。でも、その一方でラッキーもありました。オーストラリアの認められなかったゴールはファウルに見えなかった」

――そうですね。あのオーストラリアのゴールが認められていたらと思うとラッキーでしたね。もう少し落ち着いて試合をコントロールしてもいいのかなと思うのですが、ショーンさんはどう感じましたか?

「これは技術じゃなくて精神的な問題だと思うので、間違いなくゴール前で落ち着いていたらゴールになると思います」

――いきなり、フリーキックとミドルシュートからピンチですね。心臓に良くないです。

「ピッチがとても濡れているし、権田修一選手にとって非常に難しいコンディションですね」

――中山と上田綺世が入りますね。

「予定通り中山が入りますね(笑)。上田には期待したいですね。今シーズンはこれまで非常に決定力が高いです」

――上田は湘南戦で素晴らしいゴールを決めていました!

「この試合でも頼みたいですね!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top