フットボールチャンネル

日本代表 2年前

英国人が見た日本代表対オーストラリア代表戦。「三笘薫と久保建英は日本にとって…」「南野拓実のゴール期待値は…」【W杯アジア最終予選】

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images



――ほんとにすごいです。改めて今日の試合を振り返って、日本代表の戦いぶりはどうでしたか?

「少し結果論かもしれませんが、良かったですね。たくさんチャンスを作っていたし、勝ちに行っていました。ラッキーもありましたし、もちろん課題はありました。ですが、オーストラリアがAFC(アジアサッカー連盟)に加わってから、初めてアウェイで勝利できたことは本当に大きいと思います」

――そうですね。次の目標はワールドカップになりますが、残り半年くらいの期間で何が必要になると思いますか?

「チャンスを決めきらないといけないことですね」

――今日だと南野のところですね…

「そして、森保監督には三笘をスタメンで使ってください!とお願いしたいです(笑)」

――そうですね!賛成です!最後に、次のベトナム戦で見たい選手、期待したいことなどありますか?

「W杯の切符を掴んだので、自由にポジティブなサッカーを見せて欲しいです。ですが、これからは全てW杯の準備になります。課題を修正しなければなりません」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top