フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

京都サンガは「このスタイルで日本サッカーを変える」。浦和、神戸、柏を撃破。J2だった「去年より高い」意識とは?【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

「京都サンガを象徴するようなゴールシーン」



 迎えた前半13分。自陣から複数人でスピーディーなビルドアップを見せた京都は、右ウイング・山田楓喜に展開。福岡が中央で受け、ペナルティエリア内に侵入した松田天馬に送った。最終的には彼の隣に走り込んだ左サイドバック・荻原拓也が右足でシュート。見事にネットを揺らすことに成功する。

「(白井)康介君がつけて自分がもらって、1回(武田)将平君に当てて中に入り、自分が受けた時、トラップしてシュートを打とうと思った。でもテン君(松田)が見えたんでそこに出した。その後、オギ君(荻原)が入ってきて点につながった。あれは練習してきた形でもあるし、自信になりました」と福岡は満面の笑みを浮かべた。ゴールを奪った荻原も「京都サンガっていうチームを象徴するようなゴールシーンだった」と目を輝かせた。人が湧いてきたこの攻撃には、リモート采配の曺監督も大きな手ごたえをつかんだはずだ。

 弾みがついた彼らはさらに強度を上げていく。最前線のウタカが相手を追いかけ、山田と松田も追走。中盤に陣取る川崎颯太、福岡、武田の3枚はボックス・トゥ・ボックスでアップダウンを繰り返す。これだけ圧力をかけられれば、柏が思うようにビルドアップできなくなるのも当然だ。

 この苦境を打開すべく、柏は徐々にプレス回避のロングボールを増やし、敵陣深いところまで侵入していったが、今度はコンパクトに守る京都守備陣に跳ね返される。ゴールの糸口を見い出せないまま、前半を折り返すことになった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top