フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカー日本代表、ガーナ戦全選手パフォーマンス査定。ポジション別に3段階評価、三笘薫は圧巻、初ゴールの久保建英には不安も…【キリンカップサッカー2022】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tnaka,JFA

DF

20220611_ito_getty
【写真:Getty Images】


伊藤洋輝(背番号26)
ガーナ代表戦:フル出場
評価:B

 パラグアイ代表戦と同じく左サイドバックで先発出場。1度危険なファウルがあったが、それ以外は堅実な守備対応を見せており、自身の受け持つサイドで決定的な仕事を与えなかった。また、パラグアイ代表戦のような軽率なパスミスを犯すこともなく、カタールワールドカップ行きに向けたアピールはまずまず成功といったところだろうか。

谷口彰悟(背番号3)
ガーナ代表戦:フル出場
評価:B

 最終ラインの1人として1失点したのは悔しい結果となったが、個人のパフォーマンスに大きな問題はなかったと言っていいだろう。ビルドアップ時の安定感はさすがで、不用意な飛び込みから簡単に入れ替わられるような場面もなし。後半には的確なポジショニングで相手のカウンターを遅らせていたなど、全体的に冷静な対応が光っていた。

板倉滉(背番号4)
ガーナ代表戦:HT IN
評価:B

 吉田麻也に代わって後半よりピッチに立った。ガーナ代表がギアを上げてきた難しい中でのプレーだったが、頼りがいのあるパフォーマンスを披露。出足の速さでチャンスの芽を摘み、不用意なクリアミス等を犯すこともなく、追加点を与えなかった。冨安健洋の不在が長引く中、この男の評価は試合を重ねるごとに高まるばかりである。

吉田麻也(背番号22)
ガーナ代表戦:HT OUT
評価:C

 3試合連続のスタメン出場。フィジカル能力に長けるガーナ代表相手にも空中戦でことごとく勝利していた。しかし、43分の場面ではジョーダン・アイェウに簡単にシュートを許してしまい、失点を招く。山根視来のミスからという緊急事態ではあったが、もう少し厳しく寄せてほしかったところではある。

山根視来(背番号2)
ガーナ代表戦:85分 OUT
評価:C

 積極的な攻撃参加からゴールを奪った29分のシーンは見事。利き足ではない左足のシュート精度は高かった。しかし、やはり見逃せないのは43分のキックミス。中央に、それもグラウンダーのボールを蹴り込んでしまうのは絶対にやってはいけないことで、これがワールドカップのような大舞台ならば致命的なプレーとなっていた。この教訓を今後に生かしたい。

中山雄太(背番号20)
ガーナ代表戦:85分 IN
評価:出場時間短くなし

 85分からの出場で出来ることは限られた。

長友佑都(背番号5)
冨安健洋(背番号16)
ガーナ代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top