フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカーU-21日本代表、AFC U-23アジアカップ全選手パフォーマンス査定まとめ。6試合を戦い抜いた各選手たちの評価は?

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by 2022 Asian Football Confederation (AFC), Getty Images

GK

鈴木彩艶
【写真:2022 Asian Football Confederation (AFC)】

鈴木彩艶(背番号12)

U-23UAE代表戦:フル出場
評価:A

 18分に1点を献上したが、それは決めたヤセル・アルブルーシを褒めるべき。止める方が難しかった。最大のハイライトはやはり72分だろう。チェイス・アンリのハンドを取られPKを与えたが、完璧にコースを読んでこれをセーブ。チームを窮地から救い、勝利の立役者となっている。

U-23サウジアラビア代表戦:フル出場
評価:A

 初戦のU-23UAE代表戦でPKを止めるなどチームを救った男は、再び好守を連発。73分には相手の強烈なミドルを片手一本で防ぎ、89分には際どいシュートを右手だけで弾き出すビッグセーブを披露した。さらに93分にも危険なシュートをブロック。評価は文句なしでAだ。

U-23タジキスタン代表戦:出場なし

U-23韓国代表戦:フル出場
評価:A

 ハイボール処理の対応がパーフェクト。積極的に飛び出して広範囲をカバーし、何度も最終ラインを助けていた。最大のハイライトは92分。オ・セフンのヘディングシュートを難しい体勢ながら左手1本で防ぐ、ファインプレーを披露した。今大会、その評価は高まるばかりである。

U-21ウズベキスタン代表戦:フル出場
評価:B

 2失点はいずれも仕方がないだろう。1点目はパンチ力抜群かつ鋭くボールが曲がっており、2点目は完全なる1対1の状況と、かなり難しい対応を強いられていた。ハイボールやバックパスの処理には十分な安定感と全体的に大きな問題はなかったので、評価はBとしたい。

U-23オーストラリア代表戦:フル出場
評価:B

 難しいシュートはほぼ飛んでこなかったため、目を見張るようなビッグセーブはなかった。しかし、この日もクロスボールやバックパス処理の安定感はピカイチ。また、最後まで大きな声で指示を送りチームを引き締めるなど、無失点勝利に貢献した。

小久保玲央ブライアン(背番号1)

U-23UAE代表戦:出場なし

U-23サウジアラビア代表戦:出場なし

U-23タジキスタン代表戦:フル出場
評価:B

 U-23タジキスタン代表にシュート3本を放たれたが、枠内に飛んできたものは1本もなく、全体的に静かな時間を過ごしていた。仕方のないことだが、第1戦と第2戦で好セーブを連発した鈴木彩艶を上回るほどのインパクトを与えることはできなかった。

U-23韓国代表戦:出場なし

U-21ウズベキスタン代表戦:出場なし

U-23オーストラリア代表戦:出場なし

佐々木雅士(背番号23)

U-23UAE代表戦:出場なし

U-23サウジアラビア代表戦:出場なし

U-23タジキスタン代表戦:出場なし

U-23韓国代表戦:出場なし

U-21ウズベキスタン代表戦:出場なし

U-23オーストラリア代表戦:出場なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top