フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

海外クラブに推薦したいJリーグの逸材5人。驚異の巨漢ストライカーに17歳の怪物候補も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

中島大嘉(なかしま・たいか)

中島大嘉
【写真:Getty Images】


生年月日:2002年6月8日
所属クラブ:北海道コンサドーレ札幌
2022リーグ戦成績:11試合2得点0アシスト

 長崎の強豪・国見高校出身で、卒業後の2021年に北海道コンサドーレ札幌に加入した。1年目は公式戦9試合の出場に留まったが、在籍2年目の今季はブレイクの予感を漂わせている。J1リーグではすでに11試合に出場していて、2得点をマーク。YBCルヴァンカップでは5試合で4得点1アシストの成績を残しており、ニューヒーロー賞候補にも挙げられている。

 最大のストロングポイントは身長188cm・体重77kgというサイズ。高さを活かした空中戦の強さは抜群で、セットプレー時にはとくに脅威となる。また、その大きさに加え非凡なスピードを持っているのも怖さの一つで、ゴール前に飛び込んでいく際の迫力は誰よりも凄まじい。そうした特徴から“和製ハーランド”と称されているのは、周知の事実だろう。

 ポストプレーなどの精度はまだまだ高めていく必要がありそうだが、武器がハッキリとしている分、海外でもすぐにインパクトを残せる可能性は十分に高いと言っていいだろう。日本の中では稀有な存在である大きさ+速さを兼ね備えたストライカーが海外で揉まれ化ければ、日本代表にとってこれほど大きな武器はないだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top