フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

海外クラブに推薦したいJリーグの逸材5人。驚異の巨漢ストライカーに17歳の怪物候補も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:松木玖生(まつき・くりゅう)

松木玖生
【写真:Getty Images】


生年月日:2003年4月30日(19歳)
所属クラブ:FC東京
2022リーグ戦成績:17試合出場/1得点0アシスト

 1年時から主力を張るなど、高校サッカーの名門・青森山田高校で注目を浴びた松木玖生は、2022シーズンよりFC東京に加入した。高卒1年目ながら開幕スタメン出場を掴み取ると、以降もレギュラーとして奮闘。第11節アビスパ福岡戦ではJ1初ゴールも奪うなど、着実に評価を高めている。

 将来の日本代表を背負っていくであろう松木は180cm・76kgの体格を誇っていて、フィジカルの強さにはかなりの自信を持っている。それに加え縦に仕掛ける積極性や広い視野も備えているので、力強いボール奪取から素早く攻撃へと繋げるプレーを最も得意としている。そのインパクトなどに関しては、高卒とは思えないほどのものがあると言えるだろう。

 若くして日本のトップレベルで経験を積んでいるという点はもちろんだが、青森山田高校在学時にはフランスの名門リヨンの練習に参加しており、もともと海外志向は強い。また松木には何に対しても物怖じしないメンタルの強さも備わっている。そうしたことを踏まえて、同選手を海外クラブに推薦しない理由は見当たらないだろう。


【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top