フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

海外クラブに推薦したいJリーグの逸材5人。驚異の巨漢ストライカーに17歳の怪物候補も

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

北野颯太(きたの・そうた)

北野颯太
【写真:Getty Images】


生年月日:2004年8月13日
所属クラブ:セレッソ大阪
2022リーグ戦成績:11試合0得点0アシスト

 香川真司、南野拓実、清武弘嗣など、若手育成に定評のあるセレッソ大阪から海外に飛び出していった選手は非常に多い。次にそんな偉大な先輩に続くのは、現在17歳の北野颯太と言ってもいいだろう。

 C大阪下部組織出身の北野は、今年2月に柿谷曜一朗、香川に次ぐクラブ史上3番目の若さでプロ契約を結んだ。トップチームでの初得点は3月に行われたYBCルヴァンカップ・グループリーグ第2節の鹿島アントラーズ戦のことで、南野の記録(18歳2ヶ月7日)を塗り替え、C大阪史上最年少得点者となった。J1リーグでは未だゴールネットを揺らせていないが、ここまで11試合に出場している。

 短い時間だろうが長い時間だろうが、北野は観る者をワクワクさせるようなプレーを連発できる選手だ。テクニックに優れていてボールを収める技術が高いだけでなく、創造性とアイディアも持っているなど出し手としても優秀。シュートを打つ積極性も、守備でのタフさも併せ持っている。もちろんまだまだ経験値という部分は物足りないが、早くから海外に行っても通用しそうなポテンシャルを秘めているのは、確かである。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top