フットボールチャンネル

日本代表 2年前

まさに瀬戸際…サッカー日本代表、W杯メンバー落選危機の5人。久保建英、あの大型FWも危ない?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:前田大然


【写真:Getty Images】


生年月日:1997年10月20日
所属クラブ:セルティック(スコットランド)
21/22リーグ戦成績:16試合6得点5アシスト
カタールW杯・アジア最終予選成績:2試合0得点0アシスト

 カタールワールドカップメンバー入りに向けたサバイバルはすでに終盤戦に突入している。各ポジションで「当確」と位置付けられる選手がいる中、大迫勇也、上田綺世、古橋亨梧、前田大然、浅野拓磨の争いとなっているFW陣だけが、現状は当確と言える選手がいない。大迫を除く4選手は先月の4連戦でアピールチャンスを得たが、誰一人インパクトを残すことはできなかった。

 その中の3人、浅野、古橋、前田はスピードという共通の武器を持っている。そうした特徴の似る3人が全員メンバー入りできるかは微妙なところで、最低でも1人は脱落する可能性がある。浅野はこれまでの起用法を振り返っても森保一監督からの信頼が厚そうなので、最後は古橋と前田の勝負になると見るべきだろうか。

 W杯本大会ではドイツ代表、スペイン代表という強豪国と対戦する。追われる展開よりも追う展開になる確率が高く、そう考えるとこれまで守備面での貢献がより目立ってきた前田よりも、ワンチャンスを仕留め切れる決定力を持つ古橋の方が、選ぶ価値はありそうだ。言ってしまえば、同選手も激しい守備ができないわけではない。お互いに黄色信号が灯っている状況に違いはないが、先に赤信号へと変わるのは、前田になるかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top