フットボールチャンネル

Jリーグ、夏の戦力アップ度ランキング【サガン鳥栖】避けられない選手流出…。それでも落ちない戦力

text by 編集部 photo by Getty Images

サガン鳥栖 最新ニュース

 2022シーズンの第2登録期間は8月12日をもって終了し(J1リーグは9月2日まで追加登録できる)、ラストスパートを図るための戦力を揃えた。上田綺世や小川諒也が海外に活躍の場を求めた一方で、鈴木武蔵や松原后はJリーグに復帰するなど、多くの選手が活躍の場を移している。今回は、J1リーグ各クラブの補強状況を精査し、戦力アップ度をランキング化した。※情報は8月14日時点。補強ポイントと新加入・退団選手を加味してランキング化。新加入選手がいないチーム、監督・スタッフ等の人事は対象外とする。


【写真:Getty Images】



7位:サガン鳥栖

順位:9位
戦力アップ度:C
主な新加入選手:パク・ゴヌ、手塚康平、長沼洋一



【今シーズンのJリーグは「DAZN for docomo」で!
いつでもどこでも簡単視聴】


 復帰組を含めて開幕までに21人が新たに加わったサガン鳥栖は、下馬評を覆す快進撃を見せた。川井健太新監督の下で強度の高いサッカーを貫き、一時は5位につけている。とりわけ、豊富な運動量でチームを支える中盤の面々と、エドゥアルドの移籍という緊急事態を救った最終ラインの奮闘は大きかった。

 夏場も選手の移籍は避けられず、飯野七聖がヴィッセル神戸に移籍している。ただ、長沼洋一を完全移籍で獲得しており、3試合連続先発で1得点1アシストと結果を残している。7月25日に加入が発表された手塚康平も14日の名古屋グランパス戦でデビューを飾っている。大幅な戦力アップとはいえないが、抜けた穴はしっかり埋めることができた。

 攻撃陣は6得点の垣田裕暉、4得点の宮代大聖、そして日本代表にも選出された岩崎悠斗ら現有戦力に期待することになる。攻撃の起点になれる手塚の加入により起きる化学反応が補強の成果として評価できるはずだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top