フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグデュエル王は誰だ!? 対人最強の男5選。マッチアップしたくない!? 頭脳とパワーを兼ね備えたハンター

シリーズ:Jリーグ能力別最強の5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:常本佳吾(鹿島アントラーズ)


【写真:Getty Images】


生年月日:1998年10月21日(23歳)
2022リーグ戦成績:25試合0得点1アシスト
デュエル勝利数:75回

 デュエル勝利数はボールの集まる中盤でプレーする選手が多くなるのが一般的で、J1リーグにおいてもトップ3は中盤の選手が並んだ。その中で、サイドバックの常本佳吾が4位の75回を記録している。

 ルーキーイヤーだった昨季の序盤戦でチャンスを掴み、持ち前の運動量とボール奪取能力の高さでチームの信頼を掴んだ。川崎フロンターレ戦では三笘薫を完璧に封じ、逆サイドまでカバーしてピンチを未然に防いだシーンもあった。Jリーグ随一の守備力で、エースキラーとしての評価は高い。

 身長174cmながら空中戦も苦にしない。課題だった攻撃面も徐々に改善されており、チャンスを演出するシーンも増えている。18日の練習中に左膝内側側副靱帯を損傷して戦線を離脱しており、1日でも早い復帰が待たれる。


1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top