フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグデュエル王は誰だ!? 対人最強の男5選。マッチアップしたくない!? 頭脳とパワーを兼ね備えたハンター

シリーズ:Jリーグ能力別最強の5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:稲垣祥(名古屋グランパス)

【写真:Getty Images】


生年月日:1991年12月25日(30歳)
2022リーグ戦成績:24試合1得点0アシスト
デュエル勝利数:81回

 Jリーグ屈指のボールハンターといえば、稲垣祥の名前を挙げる人は多いだろう。豊富な運動量でピッチを駆け回り、ボールを奪いきって攻撃の起点となる。攻撃面での貢献度も高く、思い切りのよいミドルシュートでゴールネットを揺らしたのは1度や2度ではない。

 FC東京U-15むさし出身の稲垣は、帝京高校、日本体育大学を経てJリーグの門をたたいた。ヴァンフォーレ甲府、サンフレッチェ広島で3シーズンずつプレーし、2020年に名古屋グランパスに移籍。在籍3年目の今季はキャプテンを務めている。

 昨年3月には29歳にして日本代表デビューを飾り、YBCルヴァンカップ決勝ではゴールを決めて同大会MVPに輝いた。シーズン終了後にはJリーグベストイレブンに名を連ね、文字通り飛躍のシーズンとなった。30歳となって迎えた今季はチームが不調に陥っているが、稲垣のパフォーマンスは決して落ちていない。ダブルボランチの一角だけでなく、インサイドハーフでプレーした際も、持ち前の球際の強さは目立っている。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top