フットボールチャンネル

日本代表 2年前

クラブでの立場は? サッカー日本代表欧州組の現状【MF編】。カタールW杯へ、22/23シーズンのスタートダッシュは…

シリーズ:サッカー日本代表欧州組の現状 text by 編集部 photo by Getty Images

柴崎岳


【写真:Getty Images】



所属クラブ:レガネス(スペイン2部)
リーグ戦成績:1試合出場(90分)/0得点1アシスト

 昨季は中盤からのゲームメイクで違いを作り、攻守に不可欠な存在として君臨した。イマノル・イディアケス新監督が就任した今季も司令塔としてチームの柱になるだろう。すでに現地メディアでは柴崎のポジションに「補強が必要かどうか」が議論されている。

 というのも、スペイン2部リーグはカタールワールドカップ期間中も中断せず試合が開催されるから。もし柴崎が日本代表としてワールドカップに出場すれば、少なくとも約1ヶ月にわたって重要戦力を欠くことになる。レガネスのフロントは柴崎不在の影響を最小限に抑えることを夏の移籍市場での最後のミッションに据えているようだ。

 今季はアラベスとのリーグ開幕戦に先発出場し、さっそくFWナイム・ガルシアのゴールをアシストした。第2節のレアル・オビエド戦はコンディション不良で欠場したものの、大事はなさそう。30歳になって円熟味を増した柴崎は、ワールドカップに向けてレガネスで牙を磨く。

1 2 3 4 5 6 7 8

KANZENからのお知らせ

scroll top